日々是雑記

日々のあれこれを好き勝手に書いています。

楽しかった一日

昨日は所用を済ませるため仕事を早くあがって、用を済ませた後喫茶時間のごりごりハウスへ。

ごりごりハウスの大旦那、らぁめんさんに色々なベースのフレーズを教えてもらいました。
らぁめんさんは私がドラムからベースに転向するとき、アンプから音を出すことも知らない私にピックの持ち方から教えてくれたベースの師匠でもあります。
レゲエのリズムやスカのリズム、私が逆立ちしても思いつかないフレーズを色々と教えてもらいました。楽しかったなぁ。

その後ちょこちょことお客さんが見えて、たまたま通りかかって店に入ってみたという72歳のおじいちゃんとお話ししてました。
カラオケが大好きで、クラシックギターも少しやっていたおじいちゃんは、音楽は60年代が最高だったと話していました。
誰もがビートルズは次にどんな新曲を出すのか楽しみにしていて、その話題で持ちきりだったとおじいちゃんはキラキラした目で話してくれました。
下ネタも昭和ギャグもたくさんあったけど、面白い話をたくさん聞けて面白かったです。
羨ましいなぁ。私もその年代に生まれてみたかった。

小さい頃はほとんど祖父母と一緒に過ごしていたので、自分が知らない時代の話を聞けるのはとても楽しいです。
良い経験が出来て楽しい一日(半日?)でした。