日々是雑記

日々のあれこれを好き勝手に書いています。

FF7リメイク

クリアした記念に感想を。
ネタバレを大いに含みますし、FF7オリジナルのことも書きますので、ご了承いただける方のみ閲覧をお願いします。





FF7を初めてプレイしたのは多分小学生の頃でした。
友達からめちゃめちゃ面白いからやってみて!と借りてプレイしたのですが、その当時テレビはリビングに一台のみ。しかも母親はゲームをすることにあまり良い表情を見せず、一週間に一日ゲームを出来れば良い方でした。
攻略本も貸してくれたので、自分で考えて楽しむより、早く終わらせて友達に返さなきゃという焦りから、細かいところまでやりこまずにクリアしてしまいました。
それでもサイバーパンクな世界観、ところどころに挟まれるお茶目な会話、マテリアシステムの面白さやエアリスの死の衝撃などがずっと印象に残っていました。

その後社会人になってからオリジナルをもう一度プレイし、ストーリーの面白さやキャラクターの魅力に気づき、派生作品のCCFF7もやってみるかと思っていたところにリメイクの発表がありました。
CCFF7がアクションで戦闘が楽しかったので、リメイクもアクションになることは個人的に楽しみでした。

そして待ちに待ったリメイク。
ミッドガルの街並みを今の高画質な映像で見てみたいと思っていたので、オープニングが流れてから最初の敵を倒すところまでは感動してしまいました。
ATBシステムも好きでしたが、リメイクのアクションも戦闘が楽しくて飽きなかったです。
ただ一つ、バイクに乗ったままモーターボールと対戦するのだけは、降りて戦わせて欲しいと思うほど難しかった。
難易度イージーに変更してさえ、3、4回ゲームオーバーになってしまいました。
私が下手なだけかもしれませんが。

ストーリーもアバランチメンバーやミッドガルに住む人々の生活がよりわかりやすく描写されていて好きでした。
特にジェシーは家族のことやアバランチに入るきっかけまで掘り下げられていて、今回のリメイクで改めて好きになりました。
ネットで見てみると、ジェシー生存の可能性を示唆しているものがいくつかありましたが、個人的にはあそこまで掘り下げて描いたからこそ、実は生きていましたという展開にはしてほしくないと思ってしまいます。

ラストの展開については賛否両論があると思いますが、個人的には続きがどうなっていくのか楽しみです。
派生作品のこともストーリーに絡めていくのであれば多少の改変はあるだろうとは予想していたので、それがとんでもない方向に向かないことだけを願います。
ラストが予想外な展開で終わり、今までのストーリーをなぞるだけではない、先がどうなるのかわからないワクワク感は好きでした。
早く続きをやりたいです。
今回、一番好きなキャラクターであるレッド13がプレイアブルでなかったことが残念なので、次回作からはレッド13を使えるのかな。
しかしレッド13が可愛かった。
レバーを一生懸命、体全体を使って下げている動きが最高でした。ずっと見ていられる。


知り合いの方で何人かプレイしている人がいるので、収束して日常が戻ったら話したいです。