日々是雑記

日々のあれこれを好き勝手に書いています。

思い出の中から

中学生の頃、年末にNHKBSでチャップリンのライムライトが放映しているのを親が見ていて、私も何の気なしに見ていました。
その当時は親の監視下でしか映画や音楽に触れることが出来ず、随分偏った情報の中で生きていました。
親が好む映画は歴史物か人間ドラマ。
25歳で映画の楽しさを知るまでは、あまり映画を見るという習慣がありませんでした。
でも当時ライムライトを見て、初めて映画で頭が痛くなるほど泣きました。

あれから15年ほど経ち、その間ずっとDVDが欲しいと思っていましたが、なかなか見つからず残念に思っていたのですが。
昨日ふとAmazonをのぞいてみたら、検索しても出てこなかったライムライトのDVDがオススメにぽんと出てきたのです。
あ、と思う間もなくカートに入れ、気づいたら注文完了のページにとんでいました。

今見たら当時とは違った感想を持つかもしれません。
思い出の補正がかかりすぎていて、それほど感動しないかもしれません。
でも、15年ほど前の年末に見た映画を、今年の年末にまた見返してみるのも良いじゃないかと思ったのです。
アクションもホラーもサスペンスも、マカロニウエスタンやバイオレンスまで自由に見ることが出来るようになった今だからこそ、昔の自分に戻ってみようかと思います。

DVDが届くのが楽しみです。